なんでもないわたし

OLのひとりごとです。お酒が好きです。

OLの休日と酒屋の閉店

不定休のOLです。

 

本日は実家に帰っています。

実家に帰るなんて言うと大袈裟ですが、いうて電車で10分、週に1度は実家に行っています。

駅から約5分、駅から実家までの道のりはOLが小学生だった頃から変わらず

クリーニング屋さん、パン屋さん、ちょっと行って酒屋さんだったんです。が、

本日、酒屋の前を通りかかったとき見つけてしまった『今月末で閉店』の貼り紙。

まあ仕方ないですよね、店主もご高齢だし近くにスーパーもコンビニもあるし何より今日日、酒屋さんって行かないもの。

 

仕方がないけど、寂しいもんですね。

 

 

小学校の下校の時間よくクリーニング屋と酒屋の店主が店前に出て、下校の見守りしてたなあとか。

お使いで父のカッターシャツをよくクリーニング屋さんに持って行ってたなあとか。

少し前に他界されたクリーニング屋の店主はよく酒屋でカップ酒飲んで何食わーぬ顔して仕事してたなぁとか。

 

 

急激にノスタルジックな感情に支配されたOLは閉店しちゃう前に何か買わなきゃ!という謎の使命感に駆られ入店。

 

お客ゼロ。

レジカウンターにはいつもの親父…おじいさんになった親父さんがひとり。

もうノスタルジー!感MAXです。泣きそう()

 

適当に店内を見て回るも特別買いたいものがないのです。でも何にも買わずに出れん。

そしてウイスキー棚はすっかすかなのに何故か充実している焼酎コーナー。森伊蔵なんかもありましたよ。ふつうに高かったけど。

 

実のところ焼酎はあまり飲みません。

唯一家にある焼酎もキンミヤ。いやおいしいよ、キンミヤ。専らウーロンハイか緑茶割にしちゃうけど。

本当に癖がなくて飲みやすくて、二日酔いしづらい焼酎だと思います(完全当社比、サンプル数1です)

昔職場の飲み会が強制黒霧島だった頃とか、

お金がないけど取り敢えず飲み会がしたい若者だった頃とか、ちびっと注いでうすーくうすーくして飲んでた記憶。

焼酎かぁー。どうしようかなぁと思いながらもまあせっかくだし、と購入したのがこちらです。

 

f:id:nyaonhadoko:20200701185341j:image

鹿児島県産 芋焼酎 海(うみ)

 

おいしく飲もう!|鹿児島の芋焼酎蔵|大海酒造株式会社|海が好き、大海が好き

公式サイト様によると数日寝かせた前割りという飲み方がおいしいそうですが、

待てないOLは冷蔵庫でよく冷やしまずはストレートで!

 

うん。

 

芋焼酎当たり前です。

 

次はロックで飲んでみました。

f:id:nyaonhadoko:20200701194257j:image

あ、おいしい!٩( ᐛ )و

これは飲んじゃうやつですよ。

フルーティで〜とか甘みが云々は語彙力のないOLには伝える事ができませんが焼酎うまい。

 

 

余裕があるときに前割り試してみたいかも。