なんでもないわたし

OLのひとりごとです。お酒が好きです。

酒飲みOLが久しぶりに酔っ払った話。

この間の休みのこと。

朝からジムに行き買い物に行って秋冬のお洋服を購入、ざっくり衣替えをして、我ながら充実した休日を過ごしたと自負した所でひとり、飲みに出かけ酩酊したOLです。

 

会社の飲み会がなくなり滅多な事がなければ酔っぱらうまで飲むなんて少なくなった今日日、久々に飲み過ぎた模様。

言っても量を飲んでいないんですよ。

ビール、かぼすのジントニック(こちらラスト一杯でした!うまかった)バーボンをストレートを二杯。

おまけでマッカランを味見させていただきました。

マッカラン18年は今や一杯3800円するんやて。高っか。

マッカランと言えば龍が如くシリーズで桐生さんはじめ操作キャラは酒を飲むとヒートゲージ(溜まると必殺技が出せるやつ)が溜まりやすいかなんかで、いっつも飲ませてはエンカウントしたチンピラをボコボコ殴ってた思い出。えっも。

当時はそんなに高くなかった気がしたんですが、マッカランや山崎等ここ数年後で値上がりしていますもんね。納得。

 

閑話休題、ほろ酔い気分で帰宅したOLは風呂を済ませて就寝。時刻はおおよそ23時。

普段はこのまま朝まで起きないんですが一時間後、ばっちり目覚めました。

超絶二日酔いで。

正確には二日酔いじゃなくただ酔ってるだけなんですけど、気持ち悪いそして吐き気がすごい。

でも吐くもんないの。お酒しか飲んでないから(最大の敗因はここだ)

飲み過ぎた?ペース早かった?でもちゃんとお水も飲んだし…あのバーボンが合わなかったのかなぁ、などなど

ぐるぐる回らない頭がまわりますINトイレ

 

OS1やアクエリアス飲んだらいいよ!という先人の助言も虚しくOLの家にある水分は水・炭酸水・ウイスキーのみという体たらく。

ふらっふらの状態で近くの自販機に向かうもスポドリが売ってないぃぃ。

仕方なく一番近しいであろうグリーンダカラちゃんを買ってみる。

f:id:nyaonhadoko:20201016003215p:image

商品紹介 グリーン ダ・カ・ラ GREEN DA・KA・RA サントリー

このグリーンダカラちゃんがOLの救世主となる。

 

アクエリアスって子供の頃お腹を壊したり熱が出た際のお供のイメージが強いので、苦手意識がすごいのです。実際もう何年も飲んでない気がする。

一方グリーンダカラちゃん。

酩酊OLの胃腸に優しいお味でした。甘すぎず微かに感じる塩み。しばらくトイレに籠城後ほぼお酒と胃液のハードめな自主規制をし、グリーンダカラちゃんを飲んで無事眠る事が出来ました。

さすが『やさしい水分補給』は伊達じゃい!家の前の自販は夏季限定販売っぽいんですよね。

 

絶対買い置きする。

 

この日の教訓は

▪️どんなに楽しくても、おいしくても、悲しくても、バーボンニートは一杯にする。

▪️飲む前の軽食をとろう!

▪️飲む前、飲んだあとのペパリーゼ。

▪️グリーンダカラちゃんは偉大。

 

お酒はほどほどに。おわります。