なんでもないわたし

OLのひとりごとです。お酒が好きです。

OLの初リモート講習の話

弊社でも有資格者が受ける研修がリモート受講になりました。

 

従来であれば約1ヶ月前に申請して、部署・部門ごとに参加者の調整、当日は9時〜17時本社の会議室で受講という流れです。

 

休日返上で。

 

会社「個人資格の為公休日での受講をお願い致します」

取得が(ほぼ)義務の資格で、ですよ。

休みの日割と早めに起きて満員電車に乗って本社に出向くってもう仕事じゃん。

 

規定として6時間の座学(仕事じゃん)が設けられてるのですが、ほぼ解説DVD見てるだけなんですよね。ほとんどの人が寝ています。

合間に担当講師が

「ここはテストにでますのでしっかり覚えておきましょう」

この一言で寝ていた皆さんがバッと起きてテキスト捲ってどこ?どこ?となる様子が面白いです。

これで資格の質あがるかね?疑問です。

 

そんなくそだる研修がこの度リモート受講となり自宅で受けれるようになりました!

動画を視聴し、ランダムで表示されるキーワードを入力するとテスト画面に移行するので

テスト送信して終了、というもの。

 

動画時間、5時間強。

 

こんなん5分で飽きるわ。

なんて思いながらとりあえず視聴開始。

 

本当に5分で飽きた。

まあでもリモート受講なので

・家から出ない分休み感はそれなりにある

・コーヒー飲みながらでも、たばこ吸いながらでも、寝転びながらでも、お手洗いでも、素麺茹でながらでも受講が出来る。

パソコンではなく使っていないiPhoneで受講したのもこの為よ。

 

リモートの正しくない恩恵を十分に受け、無事に受講終了である。

 

ちなみにこの資格を取得する為の勉強会も社で開かれているんですが、やはり

会社「個人資格なので休みの日に受けろや」

 

お前それしか言えんのな。