なんでもないわたし

OLのひとりごとです。お酒が好きです。

何にもできないOLの下半期が始まりました。

 本日からもう10月やて。早っ

 

 弊社では年に2回、自己評価シートを提出し給与、賞与の査定が行われてます。

5段階評価で点数をつけて、自己評価→上長評価→そのまた上の上長の評価→人事部、といった流れでしたたぶん。

 

 評価の基準は以下5段階。

5極めて優秀、4優秀、3標準、2やや劣る、1劣る

 OLは他の会社に勤めた事がありませんので、

他所様の会社がどのように給与査定されているかわかりませんが、弊社の評価の基準の曖昧さったらないと思う。

 

問題の評価項目です。ざっくり書くと

 

◽︎経営理念や社の規定を守っているか?→まぁわかる。優秀と極めて優秀の違いは?って感じだけど。

◽︎上司の指示ちゃんと聞いてる?素早く正確に実行してる?→これは、わかる。

◽︎問題の改善できてる?適性に管理できてる?→わかるよ、うん。

部下への適切な指示出してる?→まあ、わかる

 

 

◽︎推奨品販売への参画→????

◽︎トラブル解決能力→?????

◽︎業務に対する責任感→?????

◽︎やる気→wwwwwwwwww

 

やる気ってなんだ。オカルトか。

販売への参画も指標がないんですよ。達成率100%で優秀、120%で極めて優秀とか規定があるわけでなくあくまで自己評価。

 

遥か昔新入社員だった頃、ざっくり評価シートの意味も基準もわからず、当時の上長にお伺いをたてたら『好きなように書けばいい』の一言だったもので、馬鹿正直に好きなように書いて提出しましたらフィードバックでボロカス言われましたよ。

一年目で5、極めて優秀とは何事か、謙虚さがないなどなどなど…

 

新入社員のやる気が5で何が悪いのか。

むしろ新入社員が5を獲れる貴重項目がやる気じゃないの。

 

査定のフィードバックは12月。

また本日から6か月、次回の査定に向けて頑張ります。