何にもできないOLの下半期が始まりました。
本日からもう10月やて。早っ
弊社では年に2回、自己評価シートを提出し給与、賞与の査定が行われてます。
5段階評価で点数をつけて、自己評価→上長評価→そのまた上の上長の評価→人事部、といった流れでしたたぶん。
評価の基準は以下5段階。
5極めて優秀、4優秀、3標準、2やや劣る、1劣る
OLは他の会社に勤めた事がありませんので、
他所様の会社がどのように給与査定されているかわかりませんが、弊社の評価の基準の曖昧さったらないと思う。
問題の評価項目です。ざっくり書くと
◽︎経営理念や社の規定を守っているか?→まぁわかる。優秀と極めて優秀の違いは?って感じだけど。
◽︎上司の指示ちゃんと聞いてる?素早く正確に実行してる?→これは、わかる。
◽︎問題の改善できてる?適性に管理できてる?→わかるよ、うん。
部下への適切な指示出してる?→まあ、わかる
◽︎推奨品販売への参画→????
◽︎トラブル解決能力→?????
◽︎業務に対する責任感→?????
◽︎やる気→wwwwwwwwww
やる気ってなんだ。オカルトか。
販売への参画も指標がないんですよ。達成率100%で優秀、120%で極めて優秀とか規定があるわけでなくあくまで自己評価。
遥か昔新入社員だった頃、ざっくり評価シートの意味も基準もわからず、当時の上長にお伺いをたてたら『好きなように書けばいい』の一言だったもので、馬鹿正直に好きなように書いて提出しましたらフィードバックでボロカス言われましたよ。
一年目で5、極めて優秀とは何事か、謙虚さがないなどなどなど…
新入社員のやる気が5で何が悪いのか。
むしろ新入社員が5を獲れる貴重項目がやる気じゃないの。
査定のフィードバックは12月。
また本日から6か月、次回の査定に向けて頑張ります。